ケガの後日談(いちご小4・みるく小2)

校庭開放時にみるくがケガしたことを先生に報告したところ、先生が相手の子にも話を聞きに行って下さった。
その子の話によると、サッカーに誘ったとき最初は嫌がっていたけれど結局みるくは承諾してくれたこと。
転んだのは彼が押したからではなく、近くで女の子がしていた長縄にひっかかって二人一緒に転んだこと。
そしてその時彼はみるくにちゃんと「ごめんね」と謝ったことなどを話してくれたそうな。
うーん・・・
大きな流れは同じなのだが、細かい部分でみるくの話と食い違っている。
みるくは自分に都合の悪いことは省くことがあるからなあ・・・
それがわざとなのか、本当の勘違いからきているのか。
おそらくわざとなんだろうけれど。
心配してほしくて大げさに言うのだろうか。
でもはちちゃん(仮名)も「みるく君が泣いてるのに逃げたよ」って言ってたしなあ。
「ごめんね」と一言謝ってから去っていったってことだったのかな。