多数決(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

みるくのクラスでは何か決めごとをする時にはいつも多数決を行うらしい。
話を聞いていると「え?そういう場面でも多数決を使うの?」と驚くことがある。
先日ふわふわクッションをつくった時のこと。
画用紙の色を選ぶ際にみるくは緑がいいと思った。
なぜなら彼はカメをつくるつもりだったからだ。
緑の画用紙は3枚。
緑が欲しいと主張したのは4名。
最初はジャンケンで決めようとしたのだが、なかなか決まらなかったので多数決で決めることになった。
そこまで聞いて私は(なぜそのシチュエーションで多数決?いったいどうやって?)と疑問に思ったのだがみるくは言う。
「みるくくんがいいと思う人〜って聞いてみんながは〜いって手をあげるんだよ」
「それでね。みるく勝ったの。」
「それで3人決まったんだけど、その選ばれた3人のうち一人があとで『おれやっぱやーめた』って言ったの」
「だからその日○○ちゃんがお休みしてたんだけど、もし○○ちゃんが緑がほしいって言ったらあげることになったの」
ほうほう。
なんだか不思議な話ではあるが、選ばれてよかったね。
おかげでかわいいカメができたものね。
話はかわるが年賀状についての覚え書き。
毎年パパにつくってもらっていたのだが、あまりの激務に今回はとてもじゃないが時間がとれず。
みようみまねで初めて私がつくってみた。
のだが。
パワーポイントでつくったら解像度が落ちてぼんやりとしたしあがりに。
パパに相談したらいつもはファイヤーワークスを使っているという。
結局、使い方が分からず最初からパパに手直ししてもらうことになった。
かたじけない・・・
来年はがんばります。