不思議なナッツの香り(いちご小3・みるく小1)

午後から雪と聞いていたので、登校するいちごみるくに長靴を履かせ傘も持っていかせたが降らなかった。
雪を楽しみにしていた子供たちはがっかり顔。
残念でした。
今日はひなまつりなのでケーキを用意。
いちごは「苺のショートケーキかフルーツケーキがいい」と言っていたがフルーツは高いので却下。
たまにはロールケーキにしてみよう。
シフォンケーキの生地で焼いたらふあんふあんのロールケーキができると聞いてトライしてみたが撃沈。
焼き過ぎちゃったのかなー。
思っていたよりも固めの生地になってしまった。
モンテールのようなふわっふわのロールケーキがつくりたかったんだけどな。
くやしい。
子供たちは「おいしい」とおかわりしてくれたけれど、近いうちにリベンジしよう。
夕方は七田の予定だったが先生の出張が長引き休講になってしまった。
こんなことなら今日ちらし寿司にしてもよかったのに残念。
お弁当をつくる予定だったので、メインのおかずは鶏胸肉にチーズとコーンをはさんで衣をつけて揚げてみた。
そうしたらなぜかナッツの香りがふんふんに。
みるくが「おいしいけどピーナッツのにおいがきついね」と言う。
ナッツなんてひとつも入れてないのになぜだろう。
自家製食パンの残りをひいてパン粉にしてつけたけれどパンにもナッツは入っていないし。
不思議だわ。