矯正相談二回目:型とり(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。
もうすっかり一人で電車に乗って往復できるようになったいちごを駅でピックアップして矯正歯科へ。
矯正相談二回目。
本日は型とり。
診察室へ入るのは子供だけ。
出てきたいちごみるくに話を聞いたところ。
まずレントゲン。
それから顔や歯の撮影。
唇や噛む力の測定。
最後に型とり。
という流れだったらしい。
型ができあがるのは年明け。
次回は初診料+矯正具の代金を持参して説明を受けることになる。
節約せねば。
夜、寝る前にみるくが「暗闇のゲームセンター」という怖そうな本を読んでいた。
寝る前に読んだら眠れなくなるよーと私が声をかけるとみるくは
「あんまりこわくない。でもすっごくこわかった。」と支離滅裂な回答をした。
どっちやねん。
やっぱり怖くなってしまったのかみるくは私のお腹の上でラッコのように眠った。
こうやって親と一緒に寝たがるのもあとわずかなんだろうな。
そう考えると今は子育てで一番おだやかな時期なのかも。
今を楽しもう。