パパ帰国(いちご小3・みるく小1)

昨夜遅くパパが上海から帰国。
朝起きてパパが帰ってきているのに気づいたいちごみるくは大喜び。
お土産は工芸茶
お湯をそそぐとゆっくり大輪の花が開いていく様が美しい。
香りと味だけではなく目でも楽しめる、豊かな気分にさせてくれるお茶だ。
その後パパは会社とGABAへ。
いちごみるくと私は長距離散歩へ出かけようと思っていたのだが雨のため断念。
しかたがないのでHDDにたまってしまったテレビ番組を消化しつつのんびり過ごす。
いちごは学校の宿題で大根料理についてのまとめ。
夕方、パパが帰ってくるのを駅でお迎えがてらお買い物。
みるくはスーパーに置いてある料理カードを見つけるといつも「ママ、あったよ!」と持ってきてくれる。
今日もレシピカードを見つけたみるくが一枚ずつピックアップ。
その中のひとつを見ながらみるくが「ママ、これ、ふゆのクサイなべ?」と聞いてきた。
はい?
なんのことかと見てみたらそこには「冬の旬菜鍋」の文字が。
ははは。なるほど。
確かに似てるわね。
本日買った材料はタコ・エビ・キャベツほか。
夕食はおうちでたこ焼き。
みるくが見たいというのでトヨタカップアデレードVSガンバ大阪戦をつけながら食事をしてみたが子供達の行儀が悪い。
やっぱりテレビをつけながらの食事は無理だわ。
食後はお待ちかねのクリスピークリームドーナツ。
パパが会社の帰りにサプライズで買ってきてくれたのだ。
わーい、ありがとう。
おいしいわ。
食べ終わったらダイエットしよう・・・