クラブワールドカップ2008(9歳2ヶ月・7歳2ヶ月)

先日パパが「一度サッカーの試合にみるくを連れていってやらないとな」と言っていた矢先に。
小学校のサッカークラブを通してトヨタカップのチケットを無料でいただくことができた。
http://www.ntv.co.jp/fcwc/
家族4人で行こうと思っていたのだがパパは上海出張で不在。
しかたがないので母子3人で国立競技場へ。
本日の試合はアルアハリ(エジプト:アフリカ王者)VSパチューカ(メキシコ:北中米カリブ王者)。
小学生のころにキャプテン翼を読んで得たくらいの知識しかない私には分からないことだらけであった。
みるくもまだ試合についての知識がなくよく分かっていない様子。
ホイッスルが鳴るたびに「え?今のは何?」と頭にハテナマークを浮かべたまま観戦。
あとでTV中継していたことを知り、ラジオでテレビの解説を聞きながら見れば良かったと後悔したが時すでに遅し。
ワンセグ携帯で中継を聞きながら観戦するのが正しいやり方かも。
試合は劇的な展開で私にも楽しめた。
前半にアルアハリが2点入れたあと、後半でパチューカが2点入れ同点に。
その後延長戦でパチューカがさらに2点追加して勝利。
見応えのある試合であった。
みるくは途中で「おなかすいた」とうるさくしつつも、応援団がもりあがると一緒に歌いながらもりあがっていた。
楽しめたようでなにより。
夜にハイライトを放送していたので録画しておいて翌朝見てみた。
テレビで解説を聞きながら見る方がよく理解できていいなーなどと知識不足の私は思うのであった。
現場の盛り上がり感は気持ちよかったけどね。