みるくの食欲(いちご小3・みるく小1)

みるくの食欲にはムラがある。
食べる日はものすごく食べるし食べない日はそれほどでもない。
たとえば。
習い事で帰りが遅くなる日はお弁当をつくって持って行く。
このお弁当は夕食に相当するものなので帰りに食べることが前提なのだが。
みるくは「おなかすいたー」と行きの車の中で食べ終わってしまうのだ。
そして「まだぜんぜんたりない。おかわり!」とのたまう。
そんな日は子供達を教室に送ったあとでいったん家に戻りみるくのために再度お弁当をつめる。
そしてみるくは帰りの車の中で再度お弁当をぺろり。
いちごはといえば一回分で十分なのだそうな。
みるくはこれからさらに食べるようになっていくのだろうか。
こわいなあ。
さて。
今日はご近所ママさんが集まってクリスマス飲み会。
子供達を寝かせてから22時に集合の予定だったのだが実際に集まったのは23時過ぎ。
夕食のあとだから軽くおつまみ程度を持ち寄りで・・・なんて言いつつけっこうな品数がそろってしまった。
デザートのシフォンケーキまで登場し、体重増加へ一直線である。
お正月前だというのに最近むくむくと太ってしまった。
自重せねば。