スモッキングバッグ完成(9歳2ヶ月・7歳2ヶ月)

ママ友達がスモッキング刺繍でつくるバッグを教えてくれるというので習ってみた。
思っていたよりもずっと簡単でなかなか楽しかった。
前回つくりかけでおわったビーズアクセサリーも最後のしあげ部分を教えていただいた。
めでたく二つとも完成〜。
手作りの会って楽しいわ。
ついでにランチもご一緒してのんびりしていたらみるくが雨にぬれながら帰ってきた。
「おりたたみ傘もってこなかったー」と言う。
学校に置き傘をしている意味がないではないか。
帰る時に雨がふっていたらちゃんと置き傘を使いなさいね、と話していたらいちごもぬれながら帰ってきた。
ブルータスよおまえもか。
傘をつかいなさい、傘を。
ランドセルをタオルでふきながらみるくが「今日、カルタつくったよ」と報告してくれた。
「みるくは『か』にしたの。
かまくらを つくってみよう ぼくらとね』って書いたんだよ。」とみるくが言う。
おお。
五七五になっているではないか。
立派立派。
「冬に関係のあるものを使うんだよ」と言う。
それでかまくらなのね。
なるほど。
「冬休みはね。いっぱい遊びがあるんだって。かるたとか。はねつきとか。コマとか。」と目をきらきらさせてみるくが笑う。
そうだね。
お正月はいっぱいあそぼうね。
「たこあげは?たこあげまたできる?」といちごが聞く。
愛媛でしたたこあげがよっぽど楽しかったのだろう。
たこあげもしようね。
楽しみだね。