くーまん(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

本日いちごみるくはサイエンスクラブ。
パパはGABA。
一年生の実験は「滝は流れる雪はふる−もののとけかた−」
いろいろなものを水に溶かして観察。
それからとけた塩をとりだしたり、塩水にせんたくのりを加えてのりだまをつくったり。
最後に飽和食塩水にメチルアルコールを入れて塩が再結晶化するところを観察。
奇しくも昨日と同じような実験だったらしい。
三年生は「えれきてる−電気−」
電気についていろいろ実験を行ったらしい。
お土産はコップとアルミホイルでつくった手作りライデンびん。
電気をためて集電板にさわるとバチっとくるというものだ。
いちごがせっせとストローをこすって電気をためてから私にさしだしてくれたが何もかんじなかった。
「教室ではストローじゃなくてもっと太い水道のでやったの」といちごは言う。
ストローではなかなか電気がたまらないかもね。
帰りにマクドナルドへ寄ろうと思ったらその手前の交差点でなにやら赤い物体を発見。
なんか動いているぞ。
なんだろう。
いちごが「みてくるー!」と走って行ってしまったので信号ひとつ遅れて後を追う。
近寄ってみるとそれは大きなくま(?)の着ぐるみであった。
かかかかわいい。
手触りがふかふかもふもふしていて動きもコミカルだ。
いちごとみるくは「かわいー!!!」と大興奮。
着ぐるみはくーまんという名前でソフトバンク東芝社製携帯のキャラクターなのだそうな。
くーまんが気に入ってしまったいちごみるくはなかなか動かず。
とりあえず先にお昼を食べに行こうと誘うと二人そろっていきなりダッシュ
「なるべくいそいで食べて(くーまんのところに)戻らなくちゃ!」といちごが言う。
落ち着いて食べなさい。
子供達はハッピーセット、私は新発売のクォーターパウンダーを食す。
味はいつものパテと大差ない。
まあまあかな。
ハッピーセットのオモチャが選べなくなったのが不便で残念だ。
食後、再度くーまんのところへ。
いちごみるくくーまんにべったり。
よっぽど気に入ったのね。
しばらくするとくーまんは休憩時間になったのかサイドステップをしながら去っていった。
いちごみるくは後を追いかけて行ったが一緒にいたお姉さんが
くーまん、もうちょっとむこうまでいこうか」
と笑いながら困っていたので私がいちごみるくを捕獲して辞去。
またどこかで会えるといいね。