らくやきでオカリナ(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

本日パパは両親とゴルフにお出かけ。
いちごみるくと私はプリンスアウトレットにてらくやき。
昨年からの計画により今年はオカリナに挑戦。
いちごは「24時間テレビのデザインにする」とレインボーカラーのマスコットとお花を描いていく。
みるくは「青一色にする」とブルーのみ使用。
せめて名前くらい入れたら?と提案すると名前と日付を重ね書きして「できた!」とあっさり完成。
いちごは時間をかけて細かい絵柄を描き込んでいく。
20分ほどで世界にひとつだけのオカリナが完成。
あとは焼いてしあげてもらうだけだ。
受け取りは明日以降とのこと。
楽しみだ。
アウトレットを少し見てまわっていたらいちごが「あ。ニコちゃんだ。」とニコスマイルを扱っているお店を発見。
でかした、いちご。
私はパーカー、いちごはTシャツ、みるくはハーフパンツとキャップを購入。
買い物に興味がないみるくがぶつくさ言いだしたので美術館へ移動。
まずは軽井沢ニューアートミュージアムにて草間彌生さんの個展を見る。
次に軽井沢現代美術館も見に行く予定だったのだが、みるくが「おなかすいたおなかすいた」とごねるのでいったん帰宅してお昼ご飯。
豚汁うまし。
お腹が落ち着いたところで「美術館だいっきらいなんだけど・・・」と嫌がるみるくを説得して軽井沢現代美術館へ。
ここは草間さんや奈良さんの作品のほか、いろいろな方の作品があって楽しい。
二階へあがる階段にはミュージアムを訪れた人々が描いたメッセージが額にいれて飾ってあったりもする。
「これいいね」「この作品グラデーションがすごくきれいだよね」
なんて話しながらいちごとのんびり見てまわる。
みるくはすっかりぶーたれて不機嫌に座り込んでいる。
困ったやつだ。
一通り見てまわったあと、ドリンクサービスのアイスティーやりんごジュースをいただきながらカフェスペースで画集を眺めつつ休憩。
スケッチブックにメッセージを書くことができるのでいちごはパプくんとフラワーの絵を描き、まわりに水玉を配置した。
奈良さんと草間さんと村上さんのコラボだね。
階段に飾ってもらえるといいね。
居心地のよい素敵な美術館だった。
またきたいな。
夜はO家と焼き肉三昧。
また食べ過ぎてしまった。
東京に戻って体重計にのる日がおそろしい。