みるく初投稿(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

パパはお仕事で朝からお出かけ。
掃除洗濯をすませたあとは、図書館やら郵便局やら買い物やら録画しておいた番組の編集やら用事をすませている間にあっというまに一日終了。
みるくは朝から晩までマインクラフトによる動画作成。
つくった動画の変換方法やアップロードについてなど、全て自分で調べて作業している。
最初につくった動画は変換した形式が違っていたらしく失敗。
「拡張子をかえたら動画がこわれた」そうな。
試行錯誤の末、なんとか完成。
動画をつくったことがない私はただ「すごいなあ」と眺めるのみである。
「よし!初投稿してみる!」と夜にアップロードをはじめたみるく。
時間がかかりそうだから翌朝確認することにしたのだが、
あまりにもアップロードに時間がかかったため途中でPCがおちたらしい。
「8時間かかるって・・・」と驚くみるく。
8時間?どんな重い動画だ。
圧縮した?
「してない」とみるく。
動画のサイズは?
「えーとね・・・。30ギガくらいかな。」
そりゃ、8時間かかるって言われるわ。
ギガじゃ無理だよ。
メガになるように圧縮しないと。
努力の末、みるくが投稿した動画がこちら。
http://youtu.be/D67K1ugj86Y
「w」と入力すると「わらー」に変換されるのね。
知らなかった。
おもしろいので、歴史シリーズをどんどん展開してほしい。