カツオないちご(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

8月の終わりが近づくと、必ず『サザエさん』で見るのはカツオと宿題の話。
磯野家全員で宿題を手伝ったりしているのを見て、子ども心にも「ないない」と思っていた。
最終日まで宿題が終わっていないなんて状況は小心者の私には耐えられない。
そんな私の子どもがまさかカツオタイプに育つとは思わなかった。
昨日、一昨日と、朝から夜中まで宿題をし続けているのに、8月31日の27時を過ぎてもまだ終わらないいちごにはただただ驚くばかりである。
昨年よりひどい。
一度苦労したら学習するのが人間ではないだろうか。
しかも夏休みが明けたら2週間後には定期テストがはじまる。
休みに入る前から定期テストに備えるよう言い続けてきたが、夏休み中一度もいちごが試験勉強をしている姿は見られなかった。
いちごよ・・・
母は君の将来が不安でならないよ。