ギリギリまで宿題に取り組むいちご(いちご中2・みるく小6)

夏休み最終日。
今日もいちごは朝から宿題三昧。
残る課題はあと3つ。
夕方までに2つを終わらせ、最後に残ったのは美術館鑑賞レポート。
写真を貼ってレポートを描いて終わりかと思いきや、印象に残った絵を表紙に描かねばならないという。
いちごが「これなら描きやすそう」と選んだのは草間彌生さんのカボチャ。
また細かい絵を選んだねえ。
緻密な作業が大好きないちごはカボチャにひとつずつドットを描き込んでいく。
うわー。細かいなー。すごいなー。
と、感心していたら、いちごがカボチャの外側にも模様を描き足しはじめた。
さらにカボチャ内部のドットとまわりの模様のひとつひとつを丹念にペンでぬりつぶしていく。
時間がなくても大好きな美術に関しては決して手を抜かない。
その根気と集中力はすばらしいと思う。