学校スタート(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今日から小学校も中学校もスタート。
目覚まし時計をいくつもかけてスタンバイしたのに、いちごみるくは騒音の中で寝続けている。
この寝起きの悪さはなんとかならないものか。
声をかけること3回目にしてようやく起きてきた二人。
しっかり朝ご飯を食べて元気に登校していったからよしとしよう。
登校拒否することなく学校へ行ってくれるだけでも幸せと考えよう。
期待値は低めに設定しておく方が心おだやかに過ごせる。
みるくは午前授業のみで帰宅。
帰ってくるなり「ママ、お昼ご飯なにー?」とみるくが聞く。
はっ。そうか。
今日は給食がなかったのね。
あわててジャージャー麺を用意。
「いやー。ジャージャー麺はおいしいね。」とみるく。
よかったよかった。
中学校は初日から給食ありで5時間授業。
ありがたし。
明日からは小学校も給食がはじまるからラクになるなあ。