修了ランチ会(いちご高1・みるく中2)

今日はアイシングクッキー教室の修了ランチ会。
修了日からだいぶ日があいているが、夏休み中はそれぞれ忙しくて予定があわないので9月に設定したのだ。
メンバーの一人はすでにアドバンスクラスを終えて講師養成講座へ進むという。
すごいな。
自宅で教室を開くの?と聞いたら「自宅は無理だから公共の施設を使いたいけれど、一番近い場所がグルテンフリーで困っている。」という。
小麦粉がだめならクッキー講座は難しいね。
米粉で焼いてみたんだけど、ぱきぱき割れてしまって・・・」と悩んでいる様子。
大変そうだ。
ほかにも有益な情報交換をしたりして、楽しい一時を過ごした。
帰りにお店に寄って買い物をしたかったのだが、空が暗くなってきたので急いで帰宅。
降り出すのは夕方からだと思っていたので油断した。
なんとかパラパラ小雨状態のうちに帰れたので、洗濯物の被害がさほどなくてよかった。
その後、みるく→いちごの順で帰宅。
いちごは文化祭が終わるまではその準備で遅めの帰宅になるらしい。
帰ってからもせっせと文化祭用の作品づくりをするいちご。
塾の宿題もあるし、大変だなあ。
みるくは来週から定期テストがはじまるというのに、ずーっとPCの前。
テスト前はゲーム禁止ですよ。
「ゲームじゃないって」とみるくは言うが、動画を見ているなら同じことだ。
PC自体禁止!と声をかけるとようやくDSでテスト勉強を開始。
DSを活用するのはいいけれど、普段のノートや教科書もきちんとおさえないとだめだよ。
「わかってるってー」と軽い返事が返ってくるが、教科書やノートを開くそぶりはない。
心配ではあるが、これ以上はお手上げだ。
自力でがんばってくださいな。