読書感想文に何を書く?(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

ようやく宿題の日記を書き始めたいちごさん。
本来日記は毎日書くものだと彼女は知っているだろうか。
三週間分まとめて書くのは大変そうだ。
「ママ、日記みせて」と、私の日記を見ながらイベントを確認している。
いいけどね。
次にいちごが書いたのは残暑お見舞い。
担任の先生に書いているのだろうと思いきや、Aちゃん宛だった。
そして「ポストにいれてきまーす」と直接Aちゃんの家に届けに出かけた。
自分で配達するなら官製はがきではなくポストカードでよかったのではないだろうか。
そして肝心の先生へのハガキは?と聞くと「感想文書いてから送る」という。
読書感想文をハガキに書いて出すことになっているからだ。
「なに読んだらいいかなあ・・・」と悩むいちご。
最近読んだ本は?
「最近読んだのは『クジラの彼』『三毛猫ホームズの推理』『砂糖菓子の弾丸はうちぬけない』『鴨川ホルモー』『不思議の扉』くらいかな・・・。あと何があったっけ・・・。」といちご。
ふーむ。
その中で感想文を提出できそうなのは不思議の扉くらいかなあ。
でも短編集だからまずいかな。
かといって鴨川ホルモーの感想文を学校に提出してよいものだろうか。
私の古くさい感覚でいくと、課題図書や文学作品じゃないと提出しづらいような気がするのだが。
特に指定はなかったらしいからなんでもよいのかな。
ちょうど映画を観たことだし、青空文庫で『風立ちぬ』か『菜穂子』でも読んでみたら?
読みづらいかな・・・。