花火(いちご中2・みるく小6)

「今日は塾が休みだから、Aちゃんと花火をするんだ!暗くなったら電話することになってるの!」と、いちごが朝からワクワク顔。
うちにある花火とAちゃんちの花火をあわせて楽しむのだそうな。
「不思議メガネ持ってかなきゃね」といちごとみるくが笑う。
不思議メガネは光を見るとマークが見えるメガネ。
ライトを見てもマークが浮き上がって見えるのだが、花火の場合は火花が全てマークに変換されるのでとてもおもしろい。
19時半頃いそいそと電話をかけるいちご。
水を入れたバケツを持参してAちゃんの家へ。
風が強めで火がつけにくいのが難点ではあったが、不思議メガネがおもしろくてとても楽しい花火タイムになった。
やっぱり夏の夜は花火だね。
ラストの線香花火が終わるのと同時に夏が終わっていくのを感じる。
そろそろ気持ちを切り替えていきましょう。