マグネシウム?(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

いちごが英語の宿題をしながら「磁石ってなんだっけ」と聞く。
私はコーヒー牛乳を飲んでいるところだったので、返事をするかわりに指で空中にカタカナを書いた。
いちごから見て正しい向きになるように「マ・グ・ネ・ッ・ト」と書いたところでいちごが「マグネシウム?」と勢いよく言う。
いやいや。
「マグネ」まで分かっててなぜ「マグネシウム」にいっちゃうのかな。
いちごのとなりでみるくが「マグネットだよ」とすかさずつっこむ。
「あ。そうか。マグネットか〜。」と笑ういちご。
二人そろってまだまだ宿題は終わっていないようだ。
そのわりに、勉強そっちのけでダラダラとしている姿ばかりが目につく。
きっと最終日に慌てるんだろうなあ・・・。
ほっとこ。
それより心配なのはいちごの定期テスト
せっかく一月半も休みがあったのに、一度も宿題以外の勉強をしているところを見たことがない。
こればっかりは本人がやる気にならないとどうしようもない。
高校・・・行けるのかしら、この子・・・。