いちご理社記憶コーススタート(いちご小6・みるく小4)

今日からいちごも理社記憶コースを受講することになった。
どうなることかと思ったが、教室の外からそっと様子をうかがったところ、楽しそうにしていたので一安心。
授業終了後、先生から宿題の発表。
前回の宿題分のテストの出来が悪いと今日の宿題にプラスして前回の宿題も上乗せされる。
みるくはしっかり復習していたようなので大丈夫だろうと思っていたのだが。
「漢字で書けなかったからだめっていわれた」という。
そりゃそうだ。
「だって漢字で覚えろって言われなかったもん」とみるくは言う。
それは漢字で書くのが当たり前だから、わざわざ言われなかったんだよ。
そんなわけでみるくは前回宿題分の漢字と、今日の宿題。
いちごも同様である。
今日の範囲は川と平野と山地・山脈。
「授業の進み方がはやくてたいへん」といちごみるくが言う。
私も協力するから、がんばってついていきましょう。