いちご耳下腺みるく空手昇級(いちご中1・みるく小5)

「右耳の下の後ろ側が痛いんだけど、Mちゃんがおたふくかもねって言ってた」と帰宅するなりいちごが言う。
あー。耳下腺だね。
ママも子供のころそこがよく痛くなったよー。
遺伝かしら???
「痛い痛い」といちごが訴えるので念のため病院へ。
リンパ腺が少し腫れているということで、抗生剤が処方された。
早く痛みがおさまるといいね。
そういえば先日いちごが体育祭のスローガン用にと四字熟語を選んでいたが、
いちごの案が通ってクラススローガンは「徹頭徹尾、限界突破」になったらしい。
サブタイトルは「絆をひとつに」。
よいね。
夜、空手のお迎えに行くとみるくが認定証をいただいていた。
前回もその前も昇級審査を受けることができなかったので、ようやく昇級することができてよかった。
帯の色が緑から青に変わる。
今まではIくんに帯を借りていたのだが、今回からは買うことにした。
なぜなら「Sサイズだと二回巻けないからすぐほどける」とみるくが言うからだ。
Iくんは細いからねえ。
お腹周りが豊かなみるくには帯の長さが足りないらしい。
Mサイズを買いましょう。