ママは何をしているかゲーム(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

朝から雨模様。
七夕の日は雨が多いような気がする。
冬布団カバーやタオルケットなど、洗いたいものがたくさんあるのだが昨日も今日も雨ではたせず。
みるくは本日総合模試。
四科目なので1時開始の4時終了。
がんばってるね。
パパとみるくがお寿司を食べたいというので、みるくをゼミの前でひろってそのままくら寿司へ。
私は食欲がないのでお留守番。
一時間後、帰宅したみるくが「あー。ちがったー。」と言い、いちごが「あってたー。」と喜んだ。
なんのことかと思ったら帰りの車中にて「ママが何をしているか」というあてっこをしていたらしい。
パパは「寝てる」みるくは「日記を書いている」いちごは「本を読んでいる」と推理。
三人が家に入ってきた時、私はキッチンで紅茶を入れながら『天地明察』を読んでいたのでいちごが正解。
天地明察』は日本独自の暦を初めてつくった渋川春海(安井算哲)の物語。
とてもおもしろかったのでいちごにすすめてみた。
興味がなさそうだったので「9月に映画が公開されるよ」と一言つけくわえる。
「映画化されるの?じゃあ読む」といちご。
ぜひ。
朝読書の時間にでも読んでみてください。