ドライブとガス科学館と唐揚げ食べ放題(いちご中1・みるく小5)

「ドライブに行こう。10時半になったら出発するよ。」とパパが言う。
突然どうしたのかと思ったら「この前みるくがドライブしたいって言ってたから」という。
それではガスの科学館にでも行ってみましょうかと出かけてみたものの。
言い出しっぺ本人はドライブがどういうものか理解していなかったらしく、車中でのiPadを禁止された途端「退屈だ」とぶーたれていた。
不機嫌には空腹も含まれているだろうと、ガス科学館へ行く前にららぽーとで焼き肉ランチ。
しっかり食べたあとはみるくの機嫌も急上昇。
ららぽーとで少しだけ買い物をした後、移動。
ガスの科学館がすてなーには入場料も駐車場も無料。
そのわりにそこそこ楽しめるありがたい施設だ。
http://www.gas-kagakukan.com/
がすてなーにのイメージキャラクターはプカとピカとポカ。
テレタビーズに似たキャラでけっこうかわいい。
いちごは「プカがかわいい」と気に入った様子。
展示室を一通りまわり、イベントにも参加し、最後に屋上へ。
ここの屋上は一面芝生なのだ。
眺めがよくて気持ちがいい。
いちごとみるくが芝生の上で追いかけっこしている間、私はベンチで休憩。
芝生の屋上をしばらく楽しんだところで閉館時間となった。
帰りの車中でみるくが「唐揚げ専門店ってないのかな。思いっきり唐揚げたくさん食べてみたい。」と言いだした。
大量に食べたいならお店で食べるよりも家で揚げるのが一番だよ。
というわけで、鶏肉2kgを購入して帰宅し大量の唐揚げをつくった。
「おいしー!」と大喜びで勢いよく食べていたみるくだが、途中で失速。
さすがに食べきれず大量に残った。
以前チキンのハーブ焼きを4人で2kg近く消費したことがあったのでいけるかと思ったがやはり揚げ物は重い。
残った唐揚げは冷凍しておくから食べたい時に好きなだけ食べたまへ。