長文読解(いちご中1・みるく小5)

いちごみるくは今日から3日間の長文読解クラス。
朝から夕方までの理社クラスとは違い、午後スタートで3時間。
入試問題を使って長文読解のコツについて学ぶ。
例えば自然に関する文章ならこういうキーワードが出てくれば「自然保護」これらのキーワードなら「自然礼賛」など。
速読も使って長文を読み解く練習をしていく。
3日間でどれだけ習得できるかは未知数だが、ちょっとでもコツがつかめるといいな。
話は変わるが。
いちごの夏休みの宿題には洗濯を3回以上してレポートを書くというのがあるらしくせっせと洗濯をしてくれる。
洗って干して取り入れてたたむまで全てしてくれるので助かる。
良い宿題だ。
もうひとつおもしろい宿題がある。
りんごの皮むきだ。
皮がとぎれないようくるくるとむいていく練習をするらしい。
りんごをむいても我が家ではあまり売れないので、いちごはかわりに梨で練習。
「だって梨の方が好きだから。梨ならいくらでも食べられる。」といちご。
私も梨の方が好きなので梨をむいてもらった方がうれしいが、梨はまだ高いんだなー。
りんごなら100円で買えるが梨は298円もするのだ。
梨とりんごと交互に買うことにしようか。