オーケストラ鑑賞教室(いちご中1・みるく小5)

中学でオーケストラ鑑賞教室があったらしい。
E.T.のフライングテーマがすごくよかったよ。好きだなー、あの曲」といちごがうれしそうに報告してくれた。
あれは名曲だね。
「一番おもしろかったのはプリンク・プランク・プルンク!指で弦をはじいて弾くんだよ。」
「アンダーソンって人の曲なんだけど、どの曲もだいたい3分なんだって。おもしろい曲が多いんだって。」といちご。
確かにルロイ・アンダーソンは楽しい曲が多い。
いちごが知っている曲をかたっぱしからかけてみる。
まずはトランペット吹きの休日、タイプライター。
シンコペーテッドクロックをかけた時にいちごが「あ!これ!これ大好き!」とうれしそうに反応した。
私もタイプライターとシンコペーテッドクロックはおもしろくて好きだ。
でもなんといっても大好きなのはそりすべり。
聴くだけで心が躍る。
ところがいちごは「これ聞くとクリスマスってかんじだよねー。でも実際はクリスマスじゃないから悲しくなっちゃうよ。」とつぶやいた。
なるほど。
そういう考え方もあるのね。
E.T.がかかった時にクラスの子がスターウォーズだって言ったんだけど、ほんと?」といちごが聞くのでyoutubeにて検索してかけてみる。
別の映画の別の曲だけど、そういえば出だしに似てるところがあるね。
夏休みにでもE.T.スターウォーズを観てみますか。