夏祭り(いちご中1・みるく小5)

今日は近所の夏祭り。
いちごは同級生にさそわれて浴衣でお出かけ。
草履をはきなれていないので途中で履き替えられるようにサンダルも持参。
案の定いちごは到着早々「帯が苦しい」「足痛い」と疲れ気味。
「洋服の方が楽でいいや」とつぶやく。
まあ確かにね。
でもたまには浴衣も風流でいいよ。
こういう時しかなかなか着る機会もないしね。
とりあえず草履はサンダルに履き替えね。
みるくもクラスメートと待ち合わせ。
会場で友人と合流するなり「じゃあいってきまーす」と言い残してさっさと別行動。
一時間ほど経過したところでみるくから電話がかかってきた。
いわく、お友達が帰ってしまったという。
しかも「お金も全部使っちゃったからすることなくて退屈」らしい。
いちごはまだまだお金が残っているらしく、今度はくじに並ぶという。
みるくと合流し、今度はいちごと別行動。
みるくは300円くじでBB弾とエアガンのセットをもらったものの、すぐに壊れてしまったという。
「300円もしたのにがっかり」というので、交換してもらうよう提案。
それは不良品でしょ。
「あ、そうか」とみるく。
お店のお兄さんと交渉し、無事新品と交換してもらったみるくだが、
帰宅後何発か撃っただけでそれもまたその夜のうちに壊れてしまった。
みるくは直すべくエアガンを分解してみたものの、直らずそのままゴミ箱行き。
エアガンを初めて手に入れたみるくはかなり喜んでいたのだが・・・。
残念だったね。
いちごとお友達は最後のくじでおもちゃの手錠をゲット。
みんなで手錠をつないだりしながら大笑いしつつ帰宅。
帰るなり帯をはずして「あー!すっとした!」と一息。
あれ?帯につけていたお花はどこに?
「おぼえてない・・・」といちご。
帰る途中で落としてきたかな。
いちごみるくに留守番をお願いし、自転車で探しに出ること数分。
近所の公園前に落ちていた。
よかったよかった。