公民講座初日(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

いちごみるくは今日から3日連続で理社クラスの夏休み講座「公民」。
本来は4日連続なのだが、参加者の予定があわず最終日は8月末に持ちこし。
10時スタートでお昼休憩をはさみ16時半まで。
政治や憲法はとっつきにくい感じがあるが、F先生なら楽しく教えて下さるだろう。
授業内容は各自マインドマップにまとめるのだが、どのMMが一番優れているかみんなで投票したらしい。
結果はなんと女子1位がいちごで男子1位がみるくだったそうな。
すばらしい。
「ご褒美にこれもらえたんだよ」とライトを見せるいちごとみるく。
おめでとうございます。
明日もその調子でがんばってね。
いちごは「明日も投票あるなら今日の1位ははずして投票するように先生に提案してみるよ」といちご。
「その方がみんなもらえるでしょ」とにっこり。
ナイスアイディアだね。
いちごのそういうところが本当に良いと思うよ。