高校見学(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

今日は中学のPTA行事で高校見学。
都立1校と私立を2校見学させていただいた。
自分で学校をまわるとなると移動だけでも大変なので、
貸し切りバスでまわっていただけるなら参加しない手はない。
しかもお弁当とお茶がついてバス代込みで1000円とはありがたい。
都立私立とわず学校についての知識がほとんどないのでいろいろ勉強になった。
年に一度といわず二回は開催してほしい企画である。
委員さんに聞いてみたところ、秋にも行う予定があるということで期待度大。
ぜひよろしくお願い致します。
帰宅後いちごに学校の様子などについて話す。
今日見学した都立校はよかったよー。
校則がゆるいのに茶髪の子は全然いなくてね。
まじめに勉強してる子ばかりで雰囲気がよかったよ。
でも都立校の中でも優秀な方だから相当成績がよくないと狙えない。
内申はオール4以上。5もいくつかないと難しい。
「4ってテスト何点以上?」といちご。
80点以上だろうけど、テストの点だけでなく提出物とか授業態度とかも重要だよ。
「国語がぎりぎりだな・・・」といちごがつぶやく。
えーと。
この前のテストはどの科目も範囲がせまくて簡単だったからあまり参考にならないのよ。
次からも気を抜かずにがんばってね。