矯正歯科(いちご中1・みるく小5)

一ヶ月ぶりの矯正歯科。
みるくは数ヶ月ぶりである。
みるくは現状維持のため上下とも矯正具を入れているのだが、
「今回はもうはずせるかな?」とはずしたくて仕方ない様子。
いちごも「早くはずしたいなー」とぶつぶつ。
残念ながら二人ともまだまだはずせない。
はずしたら元に戻ってしまうからね。
いちごは一番奥の歯にブラケットをひとつ追加。
とれていた二番目のブラケットも修正。
「少し痛むかもしれませんが、最初の時ほどではないはずです」と先生。
「お姉ちゃんは一ヶ月後にまたみせにきてください。弟くんは次回冬休みでいいですよ。」とのこと。
冬休みか・・・。
ずいぶん先だ。
忘れないようにせねば。