V模擬で道に迷うみるく(いちご高2・みるく中3)

本日みるくは午前にV模擬、午後は塾。
模擬の会場はその都度変わる。
今日は北池袋にある豊島学院高等学校
池袋から北へ15分ほど歩いたところにあるのだが、なぜかみるくが向かったのは南だったらしい。
「なんかまっすぐ歩いて行ったら学習院についちゃって」とみるくが言う。
はい?
学習院って目白だよね?
全く反対方向に一駅分歩いたの???
なぜそんなことに?
明治通りをどんどん歩いて行ったら雑司ヶ谷についた」とみるくが言う。
その時点でようやく何かおかしいと気づいたみるくは交番で相談したらしい。
警察官が教えてくれたのは「あっちにまっすぐ行けば目白駅に出る」ということのみ。
目白駅から池袋駅に戻り、さらに北池袋駅に移動してそこからなんとか豊島学院へは行けたそうな。
「クロックスで延々歩き続けたから疲れちゃったよ」とみるくが言う。
そりゃそうでしょう。
よくクロックスで2駅分も歩いたね。
間に合ったの?
「集合時間には間に合わなかったけど、テストには間に合った」とみるくは言う。
意外と慎重派のみるくは集合時間よりだいぶ早めに到着するよう家を出る。
時間に余裕を持って出かけてよかったね。
Googleマップストリートビューで事前に調べておいたにも関わらず自信を持って南下していったのがなぜなのかは分からないけれど。