パパと遊ぶ祝日(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

昨日、航空公園でのこと。
混雑していたのでブランコには列ができていた。
いちごはブランコにのりたかったようだが結局のれず半泣き。
わざわざあんなに混んでいるブランコに並ばなくても普段学校でブランコすればいいじゃない
と言った私に「学校のブランコとウンテイは今使っちゃいけないの」といちごが言う。
え?なんで?
どうやら道路の拡張工事で現在ブランコとウンテイは使えなくなっているらしい。
そうかー。それであんなにブランコをしたがっていたのね。
いちごはブランコが大好きだからね。
じゃあ家の近くの公園でブランコをすればよいではないか。
あそこはいつもすいているぞ。
そんなわけで今日はパパと近くの公園へ。
「みるくは行かない」と家に残って携帯をいじくりまわしていたみるくだが、
二人が出かけた5分後に「やっぱり行ってくる」と二人のあとを追いかけて出かけていった。
最初から一緒に行けばいいのに。
その後もみるくは「おっきなまつぼっくりひろった」と途中で家に戻ってきたりまた公園へ出かけたり。
落ち着きのないやつだ。
小一時間くらいしてから3人で仲良く帰宅。
ちょうどケーキがしあがったところだ。
パパさん、お相手ありがとうございました。
その後、子供たちはパパの指導のもと廃材で工作三昧。
卵パックに油性ペンで色をつけて色眼鏡をつくったり
もずくの空カップでコマをつくったり糸電話をつくったり。
実に楽しそうである。
今日はパパにいっぱい遊んでもらってよかったね。
パパさん、ありがとう。
夕食はお好み焼き。
お好み焼きはパパの得意料理のひとつだ。
準備をしている間、子供たちは外にでてチョークを使って地面にお絵かき。
総勢6名で大作をつくりあげていた。
目玉焼きやらゆで卵やら魚やらおいしそうな料理がカラフルにたくさん並んでいた。
たくさん描いたねー。
では手を洗って夕食にしませう。
山芋と揚げ玉を多めに入れてふっくらと焼いたお好み焼きは絶品であった。
いちごとみるくも「おいしいねー」とたくさんおかわりした。
こんなにおいしいなら毎週お好み焼きでもいいな。
来週もよろしくお願いします。
食後はちょっと早めのバレンタインケーキ。
パパのリクエストでチョコスポンジにチョコクリームのシンプルケーキを用意した。
フルーツやナッツは何も入れずにチョコクリームだけで4層仕立て。
くどいかな?と思ったが意外とあっさりしていてとてもおいしかった。
たまにはチョコレートケーキもいいね。