ECC(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日はECCの無料体験レッスン。
前回の無料体験レッスンは幼稚園にて集団で受けたが今回は個人のお宅。
うちから自転車で5分ほどの距離だ。
先生のお宅はマンションの一室なのでどんな風に教室をつくってあるのか興味津々。
部屋とレッスン内容を参考にしたいので参加してみた。
2月に開講したばかりなのでまだ生徒さんもほとんどいない。
体験レッスンもいちご一人のためにやってくださった。
事前にいちごのレベルを言っておかなかったために(聞かれなかったので)かなり初心者向けのレッスンだった。
アルファベットと動物のカードを使った遊びやボール遊びなど。
使用単語も文章もとても簡単なものにしぼってあった。
いちごにはちょっと簡単すぎるかな〜と思いながら見ていたが本人は楽しそうにやっていた。
理解できることばかりなのでうれしいのだろう。
体験レッスンは2回受けることができるらしいので次回はもう少し高いレベルのレッスンを用意してくださることになった。
そのレッスンも見てみたいので参加することにしたが入会する気はない。ごめんね、先生。
なにしろレッスンプログラムがのんびりなのだ。
大文字のアルファベットの習得に一年間、小文字のアルファベットの習得にさらに次の一年間かかるのだ。
(もちろんそれだけではなくいろんな取り組みもするけれど。)
いちごは大文字も小文字も読んで書けるけれど年齢から言ってそれより上のプログラムから開始することはできない。
不便だのう。
もうちょっと本人のレベルにあわせたプログラムから開始できる柔軟性が欲しいものだ。
大人のクラスはそうでもないのだろうが子どものクラスはなかなか臨機応変にはいかないようだ。
次はNOVA、イーオン、ジオスの教室も見てみたい。
そうはいっても幼稚園のうちは英会話教室に通わせるつもりはないのだが。
これからものんびりいろんな教室を見てみることにしよう。