お片づけソング(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日は英語遊びの日。
今回から曜日の確認をすることにした。
曜日カードを順番に並べ、今日・明日・昨日の曜日を確認する。
(カレンダーを使って日にちの確認もするつもりだったがすっかり忘れていた。)
それから前置詞カードの神経衰弱。
いちご以外はまだ神経衰弱の遊び方が分らないようだったが毎回やっているうちに慣れていくだろう。
on, in, next to, under, over, above, far from, near, between, in front of, behind をこのカード遊びで習得させる予定。
いちごはほとんど理解しているはずだがまだ完全ではないようだ。
普段使わないaboveの認識が難しいかな?
今日のクラフトは絵本づくり。
「Brown bear, Brown bear, What do you see?」を読んだあとで自分のページをつくる。
アニマルカードと色カードをフラッシュしたあとで各2枚ずつ選ばせる。
黄色とカエルのカードならYellow Frogの絵を描く。
ページをたくさんつくればちゃんとした本になるのだが今日は2ページだけ。
厚紙で表紙と裏表紙をつくるとかっこいいかもしれない。
みんなでつくった絵本を順番に読んだあとグッバイソングを歌って終了。
今までのように英語を使って楽しく過ごすというだけではなく
これからはその月の到達目標などをつくり2〜3か月分のおおまかなプログラムを組んで進めていきたい。
ところで最近みるくがおもちゃなどを片づける時に「♪おけけ〜おけけ〜さあ、みんま、おけけ〜♪」と歌うようになった。
今まではプレイアロングの「♪Put them away〜♪」をいつも歌っていたのだが
いちごが幼稚園で覚えてきた「♪おかたづけ〜おかたづけ〜さあて、みんなでおかたづけ〜♪」を気に入ったらしくそちらを歌うようになったのだ。
お姉ちゃんの影響は大きいのだ。