バレンタインデー(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日はバレンタインデー。
いちごがパパに自分でつくったハートのカードをプレゼントした。
カードの表裏にはパパと自分の似顔絵が描いてある。
ハートのカードを2枚あわせてリボンでまわりをとめてあり、中には小さなチョコレートをいくつか入れてある。
中身がチョコだと知ったみるくが欲しい欲しいと泣き出した。
そういえばみるくも男の子だった。みるくの分を用意するのすっかり忘れてた。ごめんごめん。
結局そのチョコはいちごとみるくが食べてしまった。へんなの。
私からパパへのプレゼントは生チョコ。
これはなかなかおいしかった。
お昼はひさしぶりにローマピザを焼く。
焼きたてのピザはやっぱりおいしい。
そのあといちごのリクエストで公園へ。
いちごもみるくもなぜか滑り台の上の方で固まってしまう。
「ここが怖いの」といちごは途中の柵のところにしがみついている。
みるくはすべるところの手前にあるアミアミの部分で立ち止まる。
私が一緒に登ると二人とも滑ることができる。
2〜3回一緒に登ったらもう慣れて大丈夫になったらしく一人で滑れるようになった。
平気で滑れる時と怖がって滑れない時があるのがおもしろい。
単純ではあるが鬼ごっこをしたらいちごに大ウケ。
キャーキャーと大笑いしながら逃げていく。
なぜかこどもはみんな追いかけられるのが好きなようだ。
私といちごが鬼ごっこに興じている間、みるくは枝を拾って地面にお絵描き。
いったんお絵描きをはじめるともう遊具には見向きもしない。
線や丸を描きつづける。
公園遊びのあとお買い物をしてからくら寿司へ。
トイレでみるくがいちごのマネをして個室に入りたがったので試しに座らせてみた。
外出先でのpeepee初成功!
でかした、みるく。
もうちょっと暖かくなったらオムツははずそうね〜。