お好み焼き会(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日は3家族合同で遊びに行く。
神戸のM家と大阪のU家とうちだ。
子どもはSくん1歳、Mちゃん2歳、Tくん0歳、いちご4歳、みるく2歳の5人。
まずはドリーム21へ。
http://www.dream21.higashiosaka.osaka.jp/
外の公園で遊んだあと館内ののびのび広場で遊ぶ。
遊具がたくさんあるので子ども達は大はしゃぎ。
夕方近くなったところで買い出しに移動。
今日はお好み焼き会をするのだ。
なにしろU家には生ビールサーバーがある。
おいしい広島焼きを食べつつビールで盛り上がる。
子どもたちは子どもたちで盛り上がる。
一緒に遊んだりバラバラに遊んだり楽しそうにしている。
おもしろいのはMちゃんとみるくが時々おもちゃを取り合ってケンカをすることだ。
そういう年になったんだな、と思う。
いちごはSくんパパにいろいろ手品を見せてもらって大喜び。
目をキラキラさせて夢中で見ていた。
手品をおもしろがるのは3〜4歳からなのかな。
みるくはあまり興味がないようだった。
食事の合間にお風呂もお借りして子ども達はいつ眠ってもよい状態。
なのに興奮して眠る気配なし。
よっぽど楽しいらしく12時すぎまで元気いっぱいに遊び続けていた。
さすがに帰りの車中では爆睡。
乗ったとたん3秒もしないうちに眠り込んで朝まで起きず。
楽しい一日だったね。