ワイパー交換(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

朝起きてきたいちごがリビングでもじもじ。
和室にM家が寝ているので様子をうかがっているのだ。
小さな声で「おはよう」と照れくさそうに声をかける。
お友達がいるのがうれしいのだろう。
お昼すぎにM家が帰ろうとすると「帰っちゃったらさみしいよー」と控えめなひきとめ工作をしていた。
いったんバイバイと去っていったM家が忘れ物をとりに戻ってきたら大喜び。
「いちごが渡すのー」とうれしそうに届けに走っていった。
見送ったあとお買い物へ。
JPへ行ったらU家とばったり遭遇。
昨日のつづきみたいでおもしろい。偶然だねえ。
レイコーナーでMちゃんと遊べていちごもみるくもご機嫌。
JPの次はオートバックスへ。
お店の駐車場に停めたとたんいちごが「これがこわれたから?」と腕を左右にふってワイパーのまねをした。
えー。なんで分ったの?すごい。
まさに私たちはワイパーを買いにきたのだ。
なぜここがカーショップだと分ったのだろう。そしてなぜワイパーを買いにきたと分ったのだろう。
すごいぞ、いちご。
フロントとリアのワイパーを購入して4000円強なり。
ワイパーって高いのね。そして自分で交換できるものだったのね。知らなかった。
パパにワイパーを交換してもらい問題解決。ありがとうございました。
帰宅後、おりがみ遊び。
パパがいろいろおりがみを教えてくれるのでいちごもみるくも大喜び。
特にいちごは「ぱくぱく」が気に入ったらしく何個も何個もつくっていた。
「これがパパのぱくぱく、これがママのでこれがいちごの。これはみるくのぱくぱく」
「One for you, One for you・・・」と言いながらひとつずつ渡してくれる。
折るのはともかく最後に広げるのが難しいようだ。
パパもどうやって教えたらいいのか悩んでいた。
やっているうちにできるようになるかな。
みるくはおりがみのような繊細な作業はまだ好まず。
パパといちごがつくった作品をかたっぱしからつぶしてうれしそう。
まだまだだのう。