ダンサーいちご(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

DWEのレッスンは現在Book10。
質問の答えが単語ではなく文章になってきているのでなかなか言えなくなってきた。
いちごは単語レベルの返事ならわりとすぐにできるのだが長い文章はうまくいかない。
Book10〜12はさーっと通して終わらせ、もう一度Book1に戻って復習をはじめる予定だ。
Book10以降は2廻り目の時にスムースにいけば良いだろう。
レッスンの中で「What do you want to be when you grow up?」と聞かれたいちごは「Dancer!」と答えた。
最初にこの質問をした時の答えは「Doctor!」だったのだが今はダンサーになりたいらしい。
いちごは歌とダンスが大好きなのだ。
今日も幼稚園で習ってきたという「苺ダンス」と「レイレイダンス」を披露してくれた。
「♪苺ってー 苺ってー あの子によく似てるー 真っ赤なお顔で遊びたい 呼ばれるのを待ってます〜♪」
と歌いながら体を左右にジャンプさせたりしゃがんでから大きく伸びてポーズをしたりする。
とても上手に踊れている。
もうひとつのダンスは「レイレイダンス」だといちごは主張しているが
歌詞の中に雨が出てくるからたぶん「レインレインダンス」なのだろう。
「♪なんて楽しいレインレイン〜♪」と歌いながら踊る。
ほかにも「かっぱは強い 強いはかっぱ かっぱ何様 かっぱ何様 かっぱ様〜♪」というよく分らないが面白い歌も教えてくれた。
いちごが踊っているとみるくもつられて適当に体を動かしてうれしそうにしている。
子供が歌い踊っている姿というのは本当に愛らしい。
見ているだけで幸せな気分にさせてくれる。
育児って楽しい。
こういう気分で24時間365日過ごせればよいのだが。
現実はそうもいかない。
理想的な母親への道は長い。