いちごの音感(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

いちごを迎えに行くために家を出ようとしたら吹雪いていた。
大粒の雪が風におされてせまってくる。
雪というよりも半分みぞれ。
みるくは「あ!ゆき!ゆき!」と大はしゃぎ。
空を見上げて指さしてうれしそうだ。
バスから降りてきたいちごも「雪みたよ!」と興奮していた。
どうせ雪が降るなら少しくらい積もってくれればいいのにすぐにやんでしまった。残念。
雪がやんだので自転車でピアノ教室へ。
いちごは最近急に音感がよくなってきた。
歌もだいぶ上手になってきた。
以前は何を歌っているのかさっぱり分らなかったのだが最近はよく分る。
ピアノを弾くときのリズムも上手にとれるようになった。
このままピアノレッスンを続けていけば音感もついて歌も上手になっていくだろう。
と期待する。
「I should be so lucky〜♪」も上手に歌えるようになってきた。
みるくはあいかわらず歌がうまい。
最近はワイルドバンチのABCソングにはまっていて毎日歌っている。
普通のABCソングとはだいぶ違うのだが「ABCDEFG〜♪」と上手に歌う。
「LMNOP〜♪」のところを「MMMMP〜♪」と歌うのがかわいい。
夜、絵本「Lots of Hearts」を読んでいたらいちごが「またハートのカードつくりたい」と言い出したので今日もバレンタインカードづくり。
せっかくだからサークルの時につくったのとは違うカードをつくろう。
画用紙を蛇腹折りにしてハートをきり、たくさんのハートがつながっているカードを作成。
いちごはひとつひとつのハートに自分やみるくの顔を描いていった。
裏側にはパパの顔もたくさん描いた。
みるくはハートをびろびろーんと広げて満足そう。
でもすぐに一枚ずつ切り離してしまった。あらら。
来週末、パパにあげようね。