みるく公文開始(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日からみるくも公文開始。
午前中は全体学習のみ参加して午後いちごと一緒にプリントをすることにした。
全体学習がはじまる11時に教室に行ったらみるくはプリントをする気まんまんで鉛筆を持ちたがる。
プリントはあとでねと説明しても納得いかないようで大暴れ。
最初から最後まで泣き通し。
一番最後の絵本の時間だけぴたっと泣きやみ夢中で見ていた。
みるくは気に入らないことがあると自分の要望が通るまで泣き続ける。
こういう時はほっておくに限る。気がすむまで泣けば泣きやむのだ。
全体学習が終わったあとはけろりとして先生に「バイバイ」と笑顔で手を振って教室を出ていく。
喜怒哀楽のはっきりしたやつだ。
分りやすくて良いけどね。
いちごは帰ってくるなりお友達の名前を5人連発し「みんなにシールあげたいの」と言う。
どうやら幼稚園でシールをあげたりもらったりするのがはやっているらしい。
いちごもよく「これもらったの」と言いながらお手紙やシールを持って帰ってくる。
いちごが以前お友達にあげたくまのシールが好評だったらしくまたそれを持っていきたいという。
子供はやっぱりみんなシールが好きなのね。
午後は二人仲良く公文。
みるくはいちごと一緒にプリントできるのがうれしいらしく大はしゃぎ。
公文のバッグも自分で背負っていく。
どうしてもみるくの方が先に終わってしまうのでいちごを待っている間は絵本コーナーで絵本を読む。
今日のいちごは調子が良かったらしくいつもより早く終わった。
毎回こうだと助かるなあ。
家に帰るといちごはアバレンジャーごっこに夢中。
ハンカチで銃らしきものをつくりそれを手に持って「バンバンバン!」とみるくと撃ち合い。
みるくもうれしそうに「バンバンバン!」と応酬。
戦闘系の番組は見せたことないのにこういう遊びはやっぱり好きなんだなあ。
おもしろいものだ。