建国記念の日(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日は建国記念の日
建国記念日」ではなく「建国記念の日」なのは史実にもとづく確証がないかららしい。
いちごは「今日幼稚園お休み。公園でいっぱーい遊ぼう。」と言いながら起きてきた。
幼稚園がお休みの日を理解できるようになったようだ。
この前Mちゃんと遊んだ「Goldilocks and the 3bears」ごっこが気に入ったらしく朝から
「♪Once upon a time there are 3bears. How many bears? 3bears. 1.2.3bears♪」と歌いながらくまのふりをしている。
みるくがパパベアでいちごがママベアらしい。
私はGoldilocksの役をしなければならないのでベビーベア役はピグレットのぬいぐるみだ。
この遊びは最後のシーンで3bearsとGoldilocksが顔をあわせた時にお互いにびっくりして「わー!」と叫びながら逃げていくのが楽しい。
来週のサークルでもう一度してみようかな。
いちごがひざのかさぶたを指さして「血が出てるからばんそこ下さい」という。
血は出ていないし貼ってもすぐにはがしてしまうからもうあげない、と言ったら紙とセロテープを持ってきて自分でばんそこをつくりはじめた。
A4用紙をたたんで小さくしてテープでとめて、それを自分のひざにぺたんと貼った。
「見て〜!ばんそこ!」と誇らしげに見せにきた。
おお。なかなかそれらしくできている。すごいすごい。
でもやっぱりすぐにはがしてしまった。
そして私の足にはりにきた。
「ママ、ここにはってあげるね」と優しく言ってくれるのはよいが、角がちくちくして痛いなあ・・・
みるくはカードリーダーで遊ぶ。
アイスクリームのカードが気に入っているらしく何度も何度も繰り返し聞いては笑っている。
いちごは「I scream You scream We all scream for Icecream!」と一緒に言いながらこれまたけたけた笑っている。
そんなにおもしろいかなあ。
二人がカードリーダーで遊んでいる間にずっとやりたいと思っていたCDの編集作業にチャレンジ。
数枚のCDをまとめて1枚に編集しようと思っているのだがなかなかうまくいかない。
なぜだろう。
私がPCの前で悩んでいるといちごもみるくもひざに乗ってくる。
甘えてくれるのはうれしいけれど、モニタが見えないんだよね・・・