ひなまつり発表会(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日は幼稚園でひなまつり発表会。
プログラムは3匹のこぶたのオペレッタ(小さなオペラ)と遊戯と合奏・斉唱。
いちごの出番は第2幕。三番目の子豚「フー」の役(の一人)。
意外としっかり演技して大きな声を出して歌っているようだった。
(舞台が遠かったのであまりよく見えなかったのだ。最初別の子と間違えてたし・・・)
オペレッタのあとは8人ずつでお遊戯。
いちごは「ひよこのおさんぽ」という曲にあわせて歌って踊った。
すごく元気に踊っていたのでびっくりした。
とても上手にかわいく踊れていた。よくできました。
最後は「むすんでひらいて」の合奏と「ぞうさんの帽子」の斉唱。
いちごの楽器はトライアングルだった。
ほかの楽器はタンバリン・すず・メロディアート。
ピアニカは年中からなので簡単な楽器だけのようだ。
これもみんな上手に演奏できていた。
子どもたちはがんばったご褒美に園長先生からひなあられ・ノート・クレヨンが入ったプレゼントをいただいた。
いちごも大喜び。よかったね。
お昼はいちごのリクエストでびっくりドンキー(ハンバーグレストラン)へ行く。
行ったことがないので私も一度行きたいと思っていた。
すごくお腹が空いていたせいもあるだろうがとてもおいしかった。
いちごとみるくもぺろりと完食。
よく食べました。えらいえらい。
家に帰って昨日つくったケーキの残り半分を食べてお祝い。
撮影したビデオをさっそくつけるといちごは「これ!いちご!これはあさちゃん!これは・・・」とお友達の解説をしてくれた。
自分の映像を見るのがうれしいらしく何度も見る。
でも一番気に入ったのは自分の出番ではなく、最後の先生方の合奏とコーラスだったようだ。
曲が「世界に一つだけの花」だったからかな。