いちごZipを読む(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日は友人主催の英語サークル。
バレンタインが近いのでハートのカードをつくった。
みるくは器用に両手で絵を描いていく。といってもなぐり描きだけれど。
彼は鉛筆やフォークなどをいつも左手で持つので右手に持つように矯正しているところなのだ。
このまま両手が使えるようになると便利だろうな。
みるくは絵を描くとき力を入れて太い線でぐりぐりと描いていく。
いちごはみるくに比べると筆圧が弱いので細い線で優しい絵を描いていく。
それぞれの持ち味が出て素敵な作品ができた。
家に帰ったら飾ってあげよう。
今日の劇は「Goldilocks and the three bears」
子供達はなりたい役を自分で選んで演じる。
いちごはママベアーを選んだ。
みるくはちょうど機嫌が悪くなり私にべったりコアラ状態で参加できず。
「Somebody's been 〜ing」を使ったセリフが何度も出てくるのだが小さい子にはなかなか言いづらいらしい。
いちごももごもごとごまかしながらしゃべっている。
なんとなくでも言えればそれでよし。
最後にGoldilocksが起きあがるところでみんなきゃーきゃーと大騒ぎ。
なかなか楽しい劇になった。
いちごは帰宅してからも今日みんなで遊んだ歌をくり返し歌っていた。
いちごが歌うとみるくもつられて歌う。
楽しそうだ。
今度うちのサークルでも同じ歌を使ってみようかな。
夜パズルを入れてあるジップロックの袋を見ながらいちごが「Zip・・・」と読んでいた。
おお!読めるようになってきている!
「Lock」は読めなかったようだが少しでも自力読みができたのは大きな進歩だ。
これから少しずつ読めるようになってくるだろう。
楽しみだ。