いちごの成長(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

春の暖かさを感じるようになってきた今日このごろ。
花粉症がやってきた。
目・鼻・ノドにきている。
昨年使った薬の残りがあったのでとりあえずそれを服用。
飲むとだいぶラクになるのだが眠くなるのが困りもの。
四季の中で春が一番好きなのに花粉症のせいでつらい季節になってしまったのが悲しい。
今日はピアノ。
いちごが自分の自転車で行きたいというので強風の中を2台でたてに並んで走る。
お好み焼き屋さんにたっているオタフクソースの旗を見ていちごが「あ。納豆屋さんだ。」と言った。
オタフクソースのマークとおかめ納豆のマークが似ているからそう思ったのだろう。
なるほどね。
ソルフェージュワークのあと先生のお孫さんのMUちゃんとお金づくり。
紙に1000や10000などいろんな数字を書いて長方形に切る。
「11111」や「1116」などたくさんのお札ができた。
それを紙でつくったお財布に入れて持って帰る。
いちごは「ほかね、いっぱいね。お店屋さんごっこしよう。」とうれしそう。
「ほかね」じゃなくて「おかね」だよ。
紙のお財布を自転車のポケットに入れたまま忘れて部屋まで戻ったところでいちごが「あ、お金忘れた」と思い出した。
一人で駐車場まで取りに行けるか聞いたところ大丈夫だという。
ベランダから様子を見つつ一人で取りに行かせてみた。
駐車場までとはいえいちごだけで外出させるのは初めてだ。
いちごも私もどきどき。
ほどなくお財布をとって戻ってきたいちごは誇らしそうに「泣かなかったよー」と言いながら帰ってきた。
よしよし、よくできました。
ふと見るといちごのスカートの裾が真っ黒。
自転車に乗るときはスカートの裾をおしりの下に入れるようにと教えてあるのに忘れていたらしい。
タイヤにすれていた部分が黒くなっているのだ。
自分で洗うように言ったらちゃんと石けんをつけてゴシゴシと汚れを落としていた。
いつのまにか洗濯も上手になっている。
「だっていちごはもうすぐ黄色組さんになるねんで」といちごが言う。
黄色組というのは年中組のことだ。
なんだかいちごの成長をいろいろ感じた一日であった。