狼少年?(いちご中1・みるく小5)

塾へ行く支度をしていたみるくがひーひー言いだした。
「僕はいつもいじめられる」という。
またか。
前の塾もいじめられるのが嫌だからって言ってやめたよね。
今回もですか?
「やめてっていってもやめてくれないんだよ」とみるく。
感じ方には個人差があるとはいえ君はちょっとしたことを大げさにとらえすぎだ。
先生に相談して相手の子に注意してもらうし、席も離してもらう。
休憩時間は先生の目が届くところに移動してうまく避けなさい。
みるくはしぶしぶながらも納得して出かけたように見えたのだが。
しばらくして雨の中を傘もささずに泣きながら帰ってきた。
なんと今日は電車にぶつかったという。
この前は車で次は電車ときたか。
あいつだれだよ・・・」と悔しそうに泣いている。
いわく、誰かにおされてホームに入ってきた電車にぶつかったという。
狼少年の例えを出してみたが「なんで信じてくれないんだよ」と泣くばかり。
電車にぶつかった人間がその場で倒れもせず普通に歩いて帰ってこれるわけがなかろう。
「ほんとに電車にぶつかった」と主張するのでそれで気が済むならと病院へ。
レントゲンの結果骨に異常はなかったが、ひざに少し水がたまっていることが分かった。
「今日ではなくてしばらく前にケガした時の影響だと思います。
この状態では歩くと痛いでしょうから湿布と塗り薬、鎮痛剤を出しますね。」と先生。
バスケで転んで派手に怪我した時の影響だろうか。
「2〜3日後にまたみせにきてください」と湿布を貼って包帯を巻いて診察終了。
病院に行くと安心するみるくは、気持ちが落ち着いたらしくおだやかになった。
もともとみるくが受験したいというからはじめた受験勉強だったが、嫌ならやめていいよ。
受験しないなら電車賃がもったいないから今の塾はやめていちごが通っている地元塾にかえましょう。
そのかわり、次はもうないよ。