春休み開始(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

いちごとみるくは今日から春休み。
なのだが。
いちごさんは朝一で学校へ行くという。
「通知表の係の欄がまちがってるから訂正してもらってくる」のだそうな。
「いちごは前期が英語係で後期が理科係だったんだけど、後期も英語係になってる」らしい。
いってらっしゃーい。
みるくと私は小学校の地区班ミーティングに参加。
新一年生から六年生、その保護者も集まって顔合わせだ。
名簿の確認と防犯パトロールの担当月決めなどをして解散。
私たちが帰宅した後、ほどなくしていちごも帰宅。
「その場でなおしてもらえるかと思ったけど、印刷しなおすから後日電話しますって」とのこと。
「電話でよかったみたい」といちごが言う。
お疲れ様でした。
キッチンをのぞいたいちごが
「メロンパン!メロンパンが5つもある!」と喜びの声をあげながら走り込んできた。
そしてすぐに「ちがった・・・紅茶スコーンだった・・・」と残念そうにつぶやいた。
スコーンもおいしいよ。
あとでクロテッドクリームをつけて食べてごらん。
きっと気に入るから。
クロテッドクリームってなに?」といちご。
ちょっと固めの生クリームみたいなものだよ。
おためしあれ。
その後おやつにスコーンを食したいちごはいたく気に入った様子。
横で見ていたみるくも「うわ。なにそれ。いいにおい。クリームおいしそ!」と興味津々。
今度は一緒につくろうか。