アラームで起床(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

6年生と4年生になったのだから、自力で起きるように。
と、いちごみるくに言い渡したのが昨夜のこと。
いつもの目覚まし時計だけでは起きられないと自覚している二人は家中の目覚まし時計と携帯電話をかき集めてセット。
案の定、コケコッコー!と目覚まし時計が鳴っても微動だにしない二人。
ところが、数分後に携帯アラームが鳴ったとたんみるくが起床。
続いていちごも起床。
へー。
さすがはデジタル世代。
携帯のデジタル音は耳に響くのね。
やればできるではないか。
すばらしい!
これからは毎日自分たちでその日の予定から起床時間を逆算してアラームをセットし起床してくれたまへ。
小学校では授業開始。
いちごみるくが新しい教科書をたくさんいただいて帰ってきた。
今日は席替えと係決めがあったらしく、「図工係になったよ」とみるくが言う。
いちごは「体育係と栽培委員会にした」そうな。
お仕事がんばれ。