目覚まし記念日と町たんけんリーダーみるく

昨日の朝のこと。
目覚まし時計が鳴りはじめてから約15分後。
みるくが目覚ましをとめて自力で起きてきた。
ブラボー!
すごいぞ、みるく。
やればできるじゃん!
毎月19日は「みるくの目覚まし記念日」としてお祝いしよう。
と、ほめちぎったら。
今朝もみるくは起こされる前に自力で起きてきた。
すばらしい〜。
いちごはというと。
声をかけてもなかなか起きない。
彼女が自力で起きられるようになる日はいつくるのか。
待ち遠しい。
今日、二年生は「町たんけん」に出かける。
「みるくね。リーダーになったんだよ。」とはりきるみるく。
保護者の付き添い協力依頼の手紙がきていたが、あいにく私は実行委員会に出席しなければならない。
ママは付き添えないけれど、リーダーさん、しっかりね、と送り出すとみるくは笑顔で登校していった。
二時間後、私も学校へ。
実行委員会の最中にちょうど二年生が出発するようで中庭からみるくの声が聞こえてきた。
「○○農園グループは集まってくださーい!」
みるくがグループのメンバーを呼び集めている声が聞こえる。
リーダーらしくがんばっているではないか。
なんだかみるくは急にお兄さんぽくなってきたなあ。
頼もしいことだ。
みるくの成長を感じてうれしく思ったのもつかのま。
その数時間後。
スイミングに行く支度をしながら「プール難しいんだよなー。やだなー。」とぐずぐずする困ったさんみるくとご対面。
クロールになってからプールに通うのがつらくなったらしい。
いちごも「クロールはきついんだよねー。いつもプールの日だと『はーっ』って思うんだ。」とため息をつきながら言う。
気持ちは分からなくもないが。
今日は暑いからきっと水が気持ちいいよー。
とりあえずクロールが泳げないことには学校の水泳級は上にあがれないからね。
クロールごときでへこたれるな。
ふぁいとだ。

今日のニュース
新型インフルエンザの国内感染者が200人超え。
神戸・大阪に続き東京・川崎でも感染者を確認。
マスクが全国的に品薄・品切れ状態。