みるく代表委員(いちご小6・みるく小4)

今日は集団登校。
少し早めに集合して地区班全員で登校する。
事前に連絡網をまわしてあったのだが、なぜか集合時間を過ぎてもなかなかこない子がいる。
電話してみたら眠そうな声で子供が出た。
あれ?寝てた?
お母さんにかわって下さいと言ったらしばらくして「今から行きますって言ってます」と子供の声。
今からですか?
待つことしばし。
最後の一人が合流してようやく登校。
1.3.5年生は基本的にクラス替えがなく持ち上がりなのでいちごもみるくもクラスはかわらず。
いちごは同じ担任の先生だったが、みるくは育休明けの先生に交代。
帰宅後にみるくが「今度は男の先生がよかったな」という。
へー。
かわいい女の先生よりも男の先生がいいの?
「いちごのS先生みたいなおもしろい男の先生がいい。来年はS先生だといいな。」とみるく。
なるほど。
「あとね。代表委員になったよ、ぼく。」とみるくが続ける。
委員会活動は5年生からなのだが、代表委員会だけは4年生からある。
各クラスで男女一名ずつ選出するのだが、みるくのクラスでは女子しか立候補がいなかったらしい。
「女の子しか手をあげなかったから僕がやることにした」のだそうな。
「それから班のリーダーにも立候補したんだ。リーダーになったよ。」とのこと。
積極的ですばらしい。
充実した一年になりそうだね。

23時32分 東日本大震災最大の余震。宮城で震度6強、マグニチュードは7.4。
東京での震度は弱かったが、長い時間揺れていたので怖かった。
あわてて子供部屋の様子を見に行ったが、いちごもみるくもぐっすり眠っていた。