台風18号(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

明け方、風と雨のド派手なセッションで目が覚めた。
このままだと学校は無理かな・・・などと甘い考えで子供達を遅くまで寝かせていたら登校時間には雨がやんでしまった。
風は強いが登校には問題なし。
一応安全のため任意で保護者同伴にて登校。
隣家の玄関横のコニファーが3本並んで倒れてはいたが、我が家の被害はなし。
ありがたいことである。
その後天候は回復し、気温が急上昇。
もわっと暑い一日となった。
子供達は予定通り5時間目終了後、一斉下校。
一斉といっても、クラスによって終わる時間が微妙に違う上に帰り支度の早い子と遅い子がいるので帰宅時間はまちまち。
まずお向かいの家の5年生が帰宅。
それからみるくと同じクラスのいっくんが帰宅。
その後しばらくたってからいちごが帰宅し、最後がみるく。
いちごとみるくの順位は入れ替わることもあるが総じてこの二人は帰宅が遅い。
いちごは帰り支度自体が遅いのだが、みるくは寄り道だろうなあ。
あとは友達を待ったり待たせたり一緒にぶらぶら帰ったり・・・というところだろうか。
お友達とおしゃべりしながら帰るのもコミュニケーションのひとつだからしょうがないかな。