四年生保護者会(いちご小4・みるく小2)

今日は4年生の保護者会。
まずは学年全体で体育館に集まって先生の紹介と各種連絡。
次にクラスに移動してPTAの役員決め。
子供一人につき一回は何か役員をすることになっている。
5・6年生で役員を引き受けると大変らしいのでどうせやらなければならないなら早く終わらせてしまう方がよい。
今年は役の争奪戦になるかと思われたが意外なことに立候補者は各役二人ぐらいずつしかいなかった。
おかげでじゃんけんに弱い私でも学級代表を勝ち取ることができた。
ラッキー。
これで来年みるくの方で何かひとつ役を引き受ければノルマ達成である。
さて。
今年も4年生は4クラス。
うち2クラスの担任が変更になった。
いちごの担任は持ち上がりで昨年と同じK先生。
ベテランで安心して子供をお任せできるとても良い先生である。
ありがたし。
実行委員の打ち合わせを終えて家に戻るといちごがヒーリーズを履いて家の前で遊んでいた。
みるくはお友達の家へ遊びに行っていた。
家の鍵はいちごがちゃんと管理していた。
うむ。
二人とも成長している。
帰りの音楽がなる5時半までたっぷり遊んでから公文。
「遊びたいからあとで公文がんばる」と宣言した通りいちごもみるくも教室できっちりプリントを集中して終わらせてきた。
すばらしい。
これなら来週も遊んでから公文へ行ってもよいですよ。
申請してからだいぶ時間がたったが、ようやくみるくのIリーグ進級プレゼントが届いた。
おめでとう。