講演会終了(いちご高1・みるく中2)

今日は高校にて、学年委員主催の講演会。
心理カウンセラーの先生にお願いしてこじんまりと講演をしていただいた。
参加人数が少なめなので、保護者からの質問も受け付けて良い雰囲気の時間がもてた。
一年に一回は何かイベントを委員主催で開催するというのが規定になっているので、この企画で一応ノルマは達成。
あとは秋の文化祭の仕事を終えればメインのお仕事は完了である。
いちごのクラスは文化祭でお化け屋敷をすることになったらしい。
「喫茶はいろいろ制約があるから一年生はだめなんだって」といちご。
「いちごは舞台美術担当になった」らしい。
壁の絵を描いたりするのかな。
お化け屋敷は苦手だからできれば入りたくないけれど、いちごのお仕事を見るためには入らないわけにはいかない。
「え?ママ入るの?」と大笑いするいちご。
私が苦手なのを知っているからだ。
「無理して入らなくてもいいよ」といちごは言う。
いや。入る。入ってちゃんと見てくるよ。みるくと一緒に。
と、言ったら「えー?!僕やだよー。」とみるくに拒否された。
えー?つきあってよー。
「やだよ。やだやだ。」とみるく。
文化祭までになんとかみるくを説得せねば。